ぐるなびは30日、飲食店予約サイト「楽天ぐるなび」で予約した飲み会幹事に楽天ポイントを付与する取り組みを6月から期間限定で実施すると発表した。例えば、1カ月に15人以上の予約をして来店すると、楽天ポイントの加盟店での買い物などに利用できる3000ポイントを付与する。大人数の利用を促し、新型コロナウイルス禍で落ち込んだ外食産業の支援につなげる。
「幹事ガンバレキャンペーン」を6月3日〜7月31日に実施する。ぐるなびと楽天のIDを連携している会員が指定の店舗で1人あたり4000円以上のコースを予約すると対象になる。
1カ月に来店した累計人数に応じて、利用者の幹事ランクが決まる。1カ月に15〜49人分の予約をし来店すると「初級幹事」として3000ポイントを付与する。「上級幹事」(1カ月50〜149人)は1万ポイント、「プロ幹事」(同150人以上)は3万ポイントと、人数が増えるに従いポイントを増やす。
同社の加盟店に多い居酒屋の売上高は足元で、新型コロナ禍前の水準には回復していないケースが目立つ。利用者へのポイント還元を拡充することで、居酒屋を含めた飲食店の集客力の改善につなげる。今回のキャンペーンの利用動向を分析したうえで、今後も同様のポイント還元策を続けるか検討する。
【関連記事】
- ・ロイヤルHDが自社ポイント導入 ロイホやてんやなどで
- ・ぐるなび、掲載店舗50万店へ拡大 独自AIを活用
- ・すかいらーくHDが自社ポイント導入 200円1ポイント
- ・共通ポイント、選ぶなら「たまる」より「使える」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。