スポーツ自転車を販売するPOWER-KIDS(パワーキッズ、群馬県伊勢崎市)は、県内の高校生向けに電動アシスト付きのクロスバイクをリースする事業を始めた。販売価格が42万円程度と高価なスポーツ自転車を気軽に使ってもらい、潜在的な購入者の裾野を広げる狙い。
リース価格は月額1万2500円で、同社が定期的に無料の安全点検を行う。リース期間は3年間。電動アシストの強弱を3段階で変更でき、搭載されたバッテリー込みで約15キログラムという軽さが売りだ。
群馬県の調査では自転車利用者の約4割が10代で、大半が通学時に使用する。冬から春にかけて赤城山から吹きおりる群馬特有の強風「赤城おろし」は自転車をこぎにくくさせ、通学時の悩みの種となっている。電動アシストを使えば強風時でも楽に進めるため、ニーズがあるとみた。
高庭英彰社長は「高性能のクロスバイクを体験してもらい、普及につなげていきたい」と話している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。