大丸松坂屋は現行1万円札の肖像の福沢諭吉の「引退」にちなんだセールを松坂屋上野店で開催する(23年、東京都台東区)

大丸松坂屋百貨店は、7月3日の新札発行に合わせて1万円にちなんだ商品をそろえた「ありがとう諭吉セール」を28日から松坂屋上野店(東京・台東)で始める。40年ぶりに1万円札の肖像が福沢諭吉から渋沢栄一へ代わることを受け、価格1万円の食品や服のほか、100万円する純金製の「壱万円札」も売る。新札発行を受けた消費喚起策の一環だ。

築地共同水産が手掛ける「海の幸ハッピーバッグ」は1万円で通常より3割安いという

食品や衣料品、宝飾品など計37種類を数量限定、1万円で販売する。うなぎやサーモンの加工品を詰め合わせた「海の幸ハッピーバッグ」は通常価格より3割引きだ。夏の旅行向けにかばんメーカー「エース」のスーツケースや通勤用リュックなども用意した。

全体のセール開始に先行して26日には現行の1万円札をモチーフにしたデザインの純金製お札を100万円で発売する。店頭や大丸松坂屋のオンラインストアで注文を受け付ける。いずれのセールも7月16日まで。

セールで売り出す純金製の福沢諭吉の「壱万円札」

新札発行にちなんだ商戦は小売りやサービス業などで広がる。京都の老舗菓子店「京西陣菓匠 宗禅」は、新紙幣のデザインをあしらった米菓を発売した。ホテルオークラ京都(京都市)では、ホテルの創立に関わった渋沢栄一にちなんだメニューを館内の飲食店で提供している。

【関連記事】

  • ・大丸松坂屋、冷食で有名店のランチセット 若年層開拓
  • ・「諭吉」→「渋沢」準備急ピッチ 新紙幣の製造工程公開
ニュースレター登録

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。