RePlayceは探究型学習を提供する「HR高等学院」を来年4月に開校する

NTTドコモ発で中高校生向けキャリア探究サービスを手がけるRePlayce(リプレイス、東京・渋谷)は、2025年4月に通信制高校のサポート校である「HR高等学院」を東京都内に開校する。IT(情報技術)などを活用して社会課題を解決する探究型の学習を提供する。各業界で活躍する社会人を講師に招き、生徒の学びやキャリア形成に伴走する形で人材育成を目指す。

HR高等学院は高校生を対象に渋谷区内に開校する予定だ。定員300人を想定しており、オンラインと対面を併用する形で授業を展開する。通信制高校「鹿島山北高校」(神奈川県山北町)の提携校として、生徒の高卒資格の取得や大学進学などの進路をサポートする。

クラウドワークスを上場させた実績などがある起業家の成田修造氏を共同設立者に迎える。

NTTドコモなど協賛企業と連携して実践的なカリキュラムを開発していく。社会課題を解決するためのアプリ開発やデータ分析のほか、起業するための資金調達やマーケティングなど社会で求められる力を学べるようにする。

教材開発や講師の雇用などの学校運営に充てるため、ベンチャーキャピタル(VC)のニッセイ・キャピタル、NTTドコモなどを引受先とする第三者割当増資で1億1000万円を調達した。

リプレイスは、全国の中高校生向けのオンラインキャリア探究サービス「はたらく部」をNTTドコモからスピンアウトして1月に設立。山本将裕代表は「自分で考えて行動できる人材をたくさんつくり、勇気が湧く学校にしたい」と語る。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。