国内のスタートアップが7月26日〜8月1日までに発表した主な資金調達をまとめました。各社の資金調達に関する記事やこれまでの関連記事を取り上げます。
メカノクロス 2億円
石油由来の溶媒をほぼ使わない化学合成品製造を手掛けるメカノクロス(札幌市)は、第三者割当増資で2億円を調達したと発表しました。医薬品や半導体などの原料になる化学合成品を量産する装置を2026年までに開発します。
CO2排出少ない化学合成品 メカノクロスが量産化へLetara 2億7500万円
人工衛星のエンジン開発を手掛けるLetara(レタラ、札幌市)は、インキュベイトファンドなどを引受先としたJ-KISS型新株予約権方式と金融機関からの借り入れで2億7500万円を調達したと発表しました。北海道滝川市にエンジンの開発製造拠点を整備します。
オリゼ 4億7000万円
米麹(こうじ)由来の甘味料を開発するオリゼ(東京・目黒)は第三者割当増資と金融機関からの借り入れで4億7000万円を調達したと発表しました。稼働を始めた自社工場で主力製品である食品「グラノーラ」の生産量を増やし、24年にも米国での販売を目指します。
オリゼ、4億7000万円調達 24年中にも米国に進出ログラス 70億円
クラウド経営管理システムを手掛けるログラス(東京・港)は、国内外の機関投資家やベンチャーキャピタル(VC)計14社を引受先とする第三者割当増資で70億円を調達すると発表しました。マーケティングや在庫など複数分野で計画づくりを支援する新サービスを投入するほか、生成AI(人工知能)を活用した新機能を開発します。
クラウド経営管理のログラス、70億円調達 AIで新機能iYell 18億6000万円
スマートフォンで住宅ローンの手続きができるサービスを提供するiYell(イエール、東京・渋谷)は、第三者割当増資と金融機関からの借り入れで18億6000万円を調達したと発表しました。不正の疑いのある情報を検知するシステムなどを開発します。
Tailor App 3億5000万円
ライブコマースに特化したコンサルティングを手掛けるTailor App(テイラーアップ、東京・渋谷)は、第三者割当増資と金融機関からの借り入れで3億5000万円を調達したと発表しました。独自のプロダクト開発を実施します。
フィオクラブ 2億3000万円
キャラクター開発を手掛けるフィオクラブ(東京・目黒)は、第三者割当増資で約2億3000万円を調達したと発表しました。スカイランドベンチャーズなどを引受先として、イラストレーターやアニメーターの採用を強化しています。
リベロセラ 7億2000万円
創薬スタートアップのリベロセラ(東京・中央)は、3社を引受先とする第三者割当増資で7億2000万円の調達に合意したと発表しました。非臨床開発から初期臨床開発まで実施できるように体制を拡充します。
THINKR 50億円
アニメーションやアーティスト開発を手掛けるTHINKR(シンカー、東京・目黒)は、第三者割当増資と金融機関からの借り入れで約50億円を調達したと発表しました。エイベックスグループからの自己株式取得に充て、独立しました。第三者割当増資はVCのジャフコグループ、阪急阪神ホールディングスなどを引受先としています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。