「新生Vポイント」サービスを使った決済のデモンストレーション(22日、東京都目黒区)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は23日、「Vポイントアプリ(旧Tポイントアプリ)」で不具合が起きていると発表した。サーバーへのアクセスが集中し、一部顧客のアプリでアクセスできなくなった。Vポイントを巡っては三井住友フィナンシャルグループ(FG)が運営するアプリでもトラブルがあった。

【関連記事】 「Vポイント」アプリが復旧 三井住友カード発表

「モバイルVカード」と呼ぶVポイントアプリでエラーが表示され、ポイントがためられない状況になる不具合が発生した。同日正午時点で、システムのCPU(中央演算処理装置)の精度を高めるなど復旧作業を進めている。

CCCは、モバイルVカードが表示されずポイントをためられない場合は該当レシートを添付し申請すれば、内容確認後に付与するとしている。

CCCと三井住友FGは、統合したポイント事業を22日に始動したばかりだが、同日に三井住友FG側の「三井住友銀行アプリ」「Vpassアプリ」「VポイントPayアプリ」でもポイント残高が表示されないなどのトラブルがあった。これらのアプリについては23日、三井住友FGが復旧したと発表している。

【関連記事】

  • ・新生Vポイント始動 8600万会員、金融軸に携帯4社追う
  • ・PayPay、中高年層取り込みへ布石 送金上限引き上げ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。