Willboxのサイトでコンテナ船の運航状況を追跡できる

コンテナ船手配サイトを運営するスタートアップのWillbox(ウィルボックス、横浜市)は19日、コンテナ船の運航状況を追跡できるようにしたと発表した。コンテナ追跡のMonCargo(モンカルゴ、東京・渋谷)と連携する。荷主企業はウィルボックスのサイトで手配から運航状況の確認まで一元管理できるようになる。

ウィルボックスのコンテナ船の手配サイト「Container EC(コンテナイーシー)」では、荷主が出発港と到着港、希望するコンテナのサイズなどを入力すれば、条件に合う複数の船会社の運賃や運航日程を表示し、最適なコンテナを手配できる。主に機械や中古車、日用品雑貨などを輸出する会社が利用している。

ウィルボックスによると、国をまたぐ船会社の運航情報の把握が難しいほか、天候の影響を受けて遠回りするなどスケジュールが乱れやすい。荷主のコンテナの運航状況を確認したいという要望があった。

NIKKEIスタートアップ Xで最新情報を発信

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。