秋の大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者指名争いでトランプ前大統領と最後まで争い、ことし3月に選挙戦から撤退したヘイリー元国連大使が22日、首都ワシントンのシンクタンクで講演しました。

この中でヘイリー氏は大統領選挙について「トランプ氏の政策は完璧ではなかったがバイデン大統領は破滅的だ。だから私はトランプ氏に投票する」と述べて11月の本選挙でトランプ氏に投票すると明言しました。

そのうえで「トランプ氏は私に投票し、支持し続けている何百万人もの人々に働きかけることが賢明だ。私は彼がそうすることを願っている」と述べました。

ヘイリー氏は選挙戦から撤退を表明した際、トランプ氏への支持を明言せず、動向に注目が集まっていました。

各州で行われた共和党の予備選挙などの結果からは、ヘイリー氏が今もトランプ氏と距離を置く人たちの受け皿になっていると見られていて、トランプ氏が今回のヘイリー氏の発言を弾みに挙党態勢を作れるかが焦点です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。