27日に開かれる日中韓首脳会談に出席するため、26日午後、韓国・ソウルに到着した岸田首相は、つい先ほどまで韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と首脳会談を行った。

ソウルから、FNNソウル支局・一之瀬登記者が中継でお伝えする。

岸田首相は、ソウルの大統領府で半年ぶりに再会した尹大統領と笑顔で言葉を交わし、両国の関係が良好であることをあらためて示した形となった。

両者が対面で会談するのは10回目で、日韓の連携をさらに深めることや、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応で連携を強化することを確認したとみられる。

一方、中国の李強首相ともこのあと個別に会談する予定で、日中双方が共通の利益を拡大する「戦略的互恵関係」の推進などで一致点を探るほか、中国に対し日本産水産物の輸入停止措置の即時撤廃などを求めるとみられる。

また、中国軍による台湾周辺での軍事演習を受け、台湾海峡の平和と安定の重要性を伝える方針。

27日は、約4年半ぶりに日中韓首脳会談が開かれる。

中国と対立するアメリカが日韓との連携を深める中、日米韓にくさびを打ち込みたい中国がどのようなスタンスで会談に臨むか注目される。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。