【ソウル=木下大資】韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が28日夜から、汚物やごみをぶら下げた大量の風船を韓国へ飛ばしていると発表した。脱北者らの団体が大型風船を使い、金正恩体制を批判するビラを韓国側から北朝鮮側へ飛ばしていることに対抗したとみられる。  韓国軍は29日午後4時までに、首都圏を含む全国に飛来した260個の風船を確認。聯合ニュースによると、汚物入りのビニール袋をぶら下げたひもにタイマーと起爆装置が付いていたという。  北朝鮮は26日に国防次官名で出した談話で、韓国側からのビラ散布を批判し「多くの紙くずと汚物がまもなく韓国国境地域に散布され、片付けにどれだけの努力が必要か直接体験することになるだろう」と予告していた。

◆韓国軍「低級な行為を直ちに中断するように」

 韓国軍は「低級な行為を直ちに中断するように」と北朝鮮に警告した。28日夜には、韓国軍の注意呼びかけを受けて、自治体から住民のスマートフォンに「空襲予備警報」を表す緊急メッセージが送られた。 

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。