ロシアのウシャコフ大統領補佐官は19日、プーチン大統領が自らが訪問先で乗車するロシア製高級車を北朝鮮の金正恩総書記に贈ったと、タス通信に明らかにした。この高級車をめぐっては、昨年9月に金氏がロシア極東を訪問したあと、プーチン氏が同じブランドで別のタイプのものを送ったことがすでに明らかになっており、今回で2台目になるという。

  • ロシア・北朝鮮の軍事協力で制裁形骸化?各国懸念、日本の安全に影響

 贈られたのは、ロシア製「アウルス」のリムジンタイプ。プーチン氏が外国訪問した際などに使われる。19日未明にプーチン氏が平壌の空港に到着した際も「アウルス」が用意され、出迎えた金氏も同乗して宿泊先に向かった。

 タス通信によると、金氏は昨年9月にロシア極東のボストーチヌイ宇宙基地を訪問した際、プーチン氏が乗ってきた車に関心を示したという。その後、プーチン氏が金氏に同じブランドの車を贈ったことが報じられたが、英BBCなどによると、この車は19日贈られたものとは異なるセダン型だったという。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。