トランプ前大統領「右耳撃たれた」当時の状況は…

オバマ元大統領は13日、みずからのSNSに投稿し「われわれの民主主義に政治的な暴力の余地はない。何が起きたのか、正確にはまだわからないが、トランプ前大統領が大きなけがをしなかったことにみな安どしていて、この瞬間をわたしたちの政治における礼節や敬意を再び確認するために使うべきだ。ミシェルと私は彼の早期の回復を願っている」としています。

ブッシュ元大統領「トランプ氏 無事だったことに感謝」

ブッシュ元大統領は声明で「妻のローラとともに、卑劣な襲撃を受けたトランプ氏が無事だったことに感謝する。そして、シークレットサービスの迅速な対応を称賛する」と述べました。

クリントン元大統領「暴力は許されるものではない」

クリントン元大統領はSNSに「アメリカで暴力は、特に政治的プロセスにおいて許されるものではない。妻のヒラリーと私は、トランプ氏が無事であることに感謝し、集会での襲撃で影響を受けたすべての人に対し心を痛めている。そしてシークレットサービスの迅速な行動に感謝する」と投稿しました。

野党・共和党議員「トランプ氏のために祈っている」

ジョンソン下院議長

野党・共和党の議員は次々と「トランプ氏のために祈っている」などと旧ツイッターのXに投稿し、トランプ氏のもとでの結束を呼びかけています。

このうち、ジョンソン下院議長は「治安当局から報告を受け、事態を注視している。選挙集会でのこのような恐ろしい政治的な暴力行為は許されず、強く非難されるべきだ」と投稿しました。

また、トランプ氏の長男、トランプ・ジュニア氏は「彼はアメリカを救うために戦いをやめない」と投稿しました。

与党・民主党議員「トランプ氏の無事に安ど」

シューマー院内総務

与党・民主党の議員も事件を非難するコメントを次々と出しています。

このうち民主党の議会上院トップのシューマー院内総務はSNSに「集会で起きたことに恐怖を感じるとともに、トランプ前大統領が無事だったことに安どしている。政治的な暴力はわれわれの国にふさわしくない」と投稿しました。

また、民主党の議会下院トップのジェフリーズ院内総務はSNSに「私の思いと祈りはトランプ前大統領とともにある。いかなる政治的暴力も決して許されるものではない」と投稿しました。

イーロン・マスク氏「トランプ大統領 全面的に支持」

実業家のイーロン・マスク氏は「私はトランプ大統領を全面的に支持し、彼の1日も早い回復を願っている」と旧ツイッターのXに投稿し、続けて「アメリカにこれほどタフな候補者がいたのはセオドア・ルーズベルト元大統領が最後だった」と投稿しました。

マスク氏をめぐってはアメリカのメディアがトランプ前大統領を支援する団体に献金したと報じていますが、自らトランプ前大統領への支持を公表したのは初めてと見られます。

《海外の反応は…》

イギリス首相「衝撃的な光景にがく然」

イギリスのスターマー首相は「トランプ氏の集会での衝撃的な光景にがく然としており、トランプ氏とその家族に心よりお見舞い申し上げる。どのような形であれ、政治的暴力はわれわれの社会に入る余地はない」とXに投稿しました。

イスラエル首相「明らかな攻撃にショック」

事件を受けてイスラエルのネタニヤフ首相はSNSに「トランプ氏への明らかな攻撃にショックを受けている。彼の安全と、早い回復を祈っている」と投稿しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。