27日、大雨を受けて浸水した湖畔の休憩施設(米東部ノースカロライナ州モーガントン)=AP

【ヒューストン=花房良祐】大型ハリケーン「へリーン」が26日深夜に米国南部に上陸し、27日午後時点でフロリダ州やジョージア州、サウスカロライナ州など幅広い地域で合計460万件以上の停電が発生した。大雨・洪水などで少なくとも43人が死亡した。米ABCテレビなどが伝えた。

へリーンは26日深夜に5段階で2番目に強い「カテゴリー4」の大型ハリケーンとしてフロリダ州に上陸。上陸後も北上を続け、ジョージア州からバージニア州にいたる幅広い地域で降雨量が25〜40センチ程度にのぼった。

各地で河川が氾濫しており、テネシー州では病院に患者・職員が50人以上取り残され、屋上からヘリで救助された。バイデン大統領は上陸に先立ち、各州に非常事態宣言を発出し、支援する方針を表明した。

【関連記事】

  • ・異常気象、米国に年間22兆円の経済被害 政府報告書
  • ・オレンジ・カカオ高騰の構図 異常気象や病害、絡み合う

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。