ソウルで開催されたミス・ユニバースの韓国大会に、3人の孫を持つ80歳の女性が出場した。今年から年齢制限が撤廃され、参加が可能となった。女性は代表には選ばれなかったが、ベストドレッサー賞を受賞。主催者によると、世界の出場者のなかで最高齢だという。

 女性はシニアモデルとして活動する崔順和(チェスンファ)さん。9月30日、若い出場者とともにウォーキングや歌を披露すると、大きな歓声が上がった。

 崔さんは専業主婦として2人の子どもを育てたのち、病院での介護の仕事などで家計を支えた。周囲の勧めで、あこがれだったというモデルになったのは70歳を過ぎてから。「年を取ったからといって後ずさりするのではなく、人生を楽しむことができる姿を見せたい」と出場を決めた。出演後、「若い人たちに交ざって挑戦できて楽しかった」と顔をほころばせた。

 ミス・ユニバースはこれまで18~28歳という年齢制限があったが、今年から上限を撤廃。韓国大会の朴貞雅(パクジョンア)組織委員長は「美人の基準が外見だけでなく、内面の美しさを重視する時代になった。自信を持って一生懸命生きてきた女性なら誰でも参加できるように配慮した」と説明する。崔さんも審査基準について「徐々に変わるのではないか」と期待を込める。

 優勝は米国の大学を休学中の22歳の女性だった。ミス・ユニバースの世界大会は11月にメキシコで開かれる。(ソウル=太田成美)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。