【ソウル=藤田哲哉】韓国の与党「国民の力」の韓東勲(ハン・ドンフン)代表は8日、ソウル市内にある党本部で国民談話を発表し「退陣前でも尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は外交を含む国政に関与しない。国民や国際社会が憂慮しないようにする」と述べた。聯合ニュースが伝えた。
韓代表は「秩序ある大統領の早期退陣で韓国と国民に及ぼす混乱を最小限に抑えながら安定的に政局を収拾し、自由民主主義を建て直す」と表明した。
「秩序ある早期退陣」については「党内議論を経て、その具体案を早急に申し上げる」と説明した。
尹氏の任期に関しては「正常な国政運営ができないなら職から退かなければならないというのが国民の大多数の判断」だとの認識を示した。
非常戒厳を宣言したことに対し、事実解明に向けて検察当局などが捜査に乗り出したことについて「捜査が厳正で聖域なしに透明性をもってなされるようにする」との意向を示した。
さらに「党代表と(韓悳洙=ハン・ドクス)首相との間の会合を定例化し、国政空白がないようにする」と明らかにした。
同席した韓首相は「米韓同盟、日米韓協力の維持が重要だ」と語った。
一方、聯合ニュースによると最大野党「共に民主党」関係者は8日、「尹錫悦大統領を直ちに逮捕し軍の統帥権を剝奪しなければならない」と述べた。
【関連記事】
- ・韓国大統領の弾劾不発、長引く混乱 有事対応に懸念
- ・韓国検察、前国防相を緊急逮捕 3日の非常戒厳宣言に関与
- ・韓国大統領とは 国家元首と行政トップ兼務、任期5年
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。