ロンドンの大英図書館で、80代の環境活動家2人が800年以上前の貴重な書物を狙った抗議活動を行った。
イギリス・ロンドンにある大英図書館で、10日、環境活動団体「ジャスト・ストップ・オイル」に所属する80代の女性活動家2人が、ショーケースをハンマーのようなもので割ろうとした。
2人が狙ったのは、「マグナ・カルタ」 = 大憲章と呼ばれるイギリス憲法の基礎となった800年以上前の法律文書の原本。
2人は、「この文書は法の支配について書かれて、権力の乱用に立ち向かったものだ。今の政府は、気候変動に対する法律を破っている」と訴えて抗議を続けたが、その後、警察により逮捕された。
大英図書館によると、ショーケースに小さな傷がついただけで、「マグナ・カルタ」自体には被害がなかった。
「ジャスト・ストップ・オイル」をめぐっては、2022年10月、ロンドンの美術館に展示されていたゴッホの名作「ひまわり」にスープをかけるなど、数多くの過激な抗議行動を起こしている。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。