道の駅あおき(長野県青木村)と井上百貨店(長野県松本市)、みそやしょうゆを製造・販売する丸正醸造(同)は、青木村特産の梅漬け「みかえり漬」と信州みそを使った「はちみつ梅みそドレッシング」を作った。
はちみつ梅みそドレッシングは、甘い味がするみかえり漬を粗ごしし、みそやしょうゆ、ハチミツなどを混ぜて作られた。みかえり漬特有の甘みに加え、梅の酸味やみそ味も感じられるように仕上げられた。
道の駅あおきと井上百貨店は以前から、レトルトカレーの製造・販売など、商品開発で連携している。「青木村の特産品を生かした商品を開発したい」と話し合う中で、ドレッシングの製造のノウハウがある丸正醸造を交える形で「はちみつ梅みそドレッシング」ができあがったという。
井上百貨店を運営する「株式会社井上」の井上博文副社長(50)は「青木村のお土産としてだけでなく、地域の人にも愛される商品になって欲しい」と話した。
150ミリリットル入りで、500円(税込み)。道の駅あおきや井上が運営する大型商業施設「アイシティ21」(山形村)のほか、丸正醸造の取引先などで取り扱っている。(小山裕一)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。