補修工事のため、一部が青いネットで覆われた「さっぽろテレビ塔」=22日午前、札幌市

札幌市中心部の大通公園にある「さっぽろテレビ塔」で補修工事が進められ、22日には上部のうち展望台と電光時計を除く部分が青いネットで覆われた。赤と緑の組み合わせで知られるランドマークの普段と違う〝装い〟を通行人らが不思議そうに眺めていた。

運営会社によると、工事は2013年以来。今回は雪や風にさらされ、劣化の早い塔の地上60~120メートルのさび止めを行う。工期は8月末まで。

観光で訪れ、大通公園からテレビ塔を見ていた広島県の会社員橋本憲吾さん(25)は「今日来て初めて工事中だと知った」と驚いた様子だったが「これはこれで味があっていいかな」と笑った。

さっぽろテレビ塔は東京タワーや名古屋テレビ塔、大阪・通天閣も手がけた建築家の故内藤多仲氏が設計し、1957年に開業した。

補修工事のため、一部が青いネットで覆われた「さっぽろテレビ塔」=22日午前、札幌市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。