「ハニーレモンタルト」(左)と「フロマージュ・オ・トロピカル」

コーヒーチェーン大手のタリーズコーヒージャパンと高校生パティシエ日本一を決める「スイーツ甲子園」(主催・産経新聞社、特別協賛・貝印)のコラボレーションで誕生した2種類のケーキ「ハニーレモンタルト」と「フロマージュ・オ・トロピカル」が24日、全国のタリーズ約780店で発売される。8月中旬まで提供予定。

考案したのは昨年9月の第16回決勝大会で、タリーズ賞に輝いた育成調理師専門学校(兵庫県)のチーム「apprécier(アプレスィエ)」。〝夏だからこそ食べたい爽やかスイーツ〟をテーマにした。

「ハニーレモンタルト」(店内税込み520円)は、まろやかなチーズムースにレモンの酸味を合わせた。「フロマージュ・オ・トロピカル」(同535円)は、目をひくドーム形で、パッションフルーツとオレンジの香りが広がる。

チームの発想をもとに試作を重ねた。マーケティング本部でスイーツ企画を担当する宇佐美鉄平さんは「味や食感だけでなく全体の色にまでこだわった」と話している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。