バレーボールのパリ五輪出場権をかけたネーションズリーグで開幕から3連勝中の女子日本代表(世界ランク8位)。3戦目のドイツ戦と次戦19日(日本時間午後11時~)に行われるポーランド(同5位)戦について、2012年ロンドン五輪銅メダリストでネーションズリーグの解説を務める新鍋理沙さん(33)に聞いた。※世界ランクは18日時点

初田啓介アナウンサー:3連勝ですよ。新鍋さん。

新鍋理沙さん:ちょっと危ないかなって思ったんですけど。

初田アナ:あれって?っていう場面ありました?

新鍋さん:ありましたけど、でも最後しっかり逃げ切って良かったです。

初田アナ:ドイツは世界ランク12位ですから、ランクが下の相手に1セットでも本当は取られちゃいけないんですよね。第1セット、ちょっと嫌な感じになりませんでした?

新鍋さん:そうですね。もっとポンポンポンって抜けられるかと思ったんですけど、やっぱりドイツもなかなか崩れなくて。日本もサーブが弱いとかではなかったんですけど、ドイツがしっかり安定して返して、やはり攻撃してくるってパターンだった。

初田アナ:8番の、左利きのドレヴニオク(26)。あの力強いスパイクを途中から決めさせなかったですよね。

新鍋さん:そうですね。1回で、ノータッチで落ちるってことがなかったので、そこはすごく良かったなと思います。

初田アナ:今日の試合のMVPは誰ですか。

新鍋さん:宮部選手。本当にあの(第1セット、ドイツにリードを許した)場面で強いサーブを打って、崩してブレイクを取ってくれるって、もう本当に助けてくれたなっていう感じがします。

初田アナ:あのタイミングでサーブで宮部さんを入れるっていう決断をした眞鍋監督、どうですか眞鍋マジックって言えるんですか。
新鍋さん:眞鍋マジックです。

初田アナ:ここまでの3試合の中でも眞鍋マジック、いくつか出てますよね。

新鍋さん:代わって入ってもしっかり活躍できる準備ができてる選手っていうのも
素晴らしいですよね。

初田アナ:途中から福留選手もね、小島選手と福留選手がサーブとサーブレシーブのときで交互に入れ替わって入る形で、すごくいい存在感を見せませんでした?

新鍋さん:今日もそうですし、前に落ちるボールも身体をはってあげてくれたので、それですごい流れも変わったんじゃないかなと。

初田アナ:世界ランク1位のトルコに勝って、ブルガリア、ドイツにストレート、ストレートときましたから、次のポーランドは!

新鍋さん:はい。ストレートで勝ってほしいですけども、強いですよね。ポーランドも。高さもありますし、攻撃力もあるので、でも、今の日本だったら勝てると思うので、自信を持って臨んで欲しいと思います。

次戦ポーランド戦の鍵は

初田アナ:ポーランド戦のズバリ鍵は何でしょう。

新鍋さん:ドイツ戦は、序盤サーブで崩せなくて、やっぱり攻撃力のあるチームにAパス返されるとなかなか難しいので、サーブでどんどん攻めて崩していってほしいなと思います。

初田アナ:新鍋さんが現役時代に対戦したポーランドの印象はどうでした?

新鍋さん:高い、強い…強い。

初田アナ:強い、1回出てますよ(笑)。

新鍋さん:攻撃力もそうだし、あとサーブもそうですし、ポーランドがサーブのときにスクリーン(前衛の選手が頭の上に手を置く動作)をされるとサーブが見えないんです。ちょっと動くと、(相手選手も)そっちに動くので、そこの駆け引きもあるんです。

初田アナ:でもね、今日は平均身長が10センチ上回るドイツ相手にいい勝ち方ができましたから、はい。ポーランド戦もこの勢いでいって欲しいですね。

新鍋さん:いって欲しいです。いい流れでここまで来てるので、しっかり整えて良い準備をして欲しいなと思います。

初田アナ:では新鍋さんに最後に伺います。日本がオリンピックに出る確率は何パーセントですか?

新鍋さん:150パーセントです

初田アナ:150パーセントいただきました。次の試合も頑張って頂きましょう。ありがとうございました。

新鍋さん:ありがとうございました。

世界ランク1位のトルコに勝利した日本は試合前からランキングを一つ上げ、8位とした。ネーションズリーグ予選ラウンド終了時の世界ランキングが、アジア・オセアニア地域で最上位、または出場権未獲得の国のうち上位3位以内に入れば、日本はパリ五輪の出場権を獲得する。

日本は予選ラウンド第1週をトルコ、第2週をマカオ、6月12日からの最終週を福岡・北九州市で戦う。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。