7月に行われるパリ五輪のトライアスロン日本代表候補が発表された。臨時理事会を開催し、パリ五輪代表候補選手の推薦が満場異議なくで承認可決された。男子2名、女子1名が選ばれ、男子ではニナー賢治(31)と小田倉真 (30)。女子は高橋侑子(32)が選出された。オーストラリア人の父を持つニナー賢治は東京五輪で個人14位。今年5月に行われたトライアスロンの世界シリーズでは日本選手で大会史上最高の7位に入った。※高橋選手はオンラインでの参加

ニナー賢治:
オリンピックは本当に私の夢でした。東京五輪は良かったと思いましたけど、まだ目標はあります。パリでメダルを獲りたい、だからその後で練習しました。東京五輪の後で本当に毎日は考えて何が足りないとか世界トップ選手と比べて、何が足りない…なんで私はいつも負けるんだ、と。だけどだんだん毎年毎年、毎日毎日は、だんだん良くなったと思います。まだ2ヶ月ある、自信もあります。合宿とか最後の確認は、しっかり集中します。よろしくお願いします。

小田倉真:
まずパリオリンピックに向けて内定を頂いた事で、今は嬉しい気持ちとほっとした気持ちです。また、ここまですごい苦しい事が多くて、特に最後の5週間はとても精神的にも苦しい中で家族そしてチームメイトの皆さんそして監督スタッフの皆さんに支えられて何とか踏ん張って内定を取ることが出来ました。ここまで支えていただいた皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。パリ五輪に向けて残り2ヶ月というところで少ない期間ではあるんですけども…今自分が何が出来るかっていう事を考えて、自信を持ってスタート位置に立てるように頑張っていきたいと思います。
他の選手に比べて体もパワーも他の選手に比べてちょっとアドバンテージがないというか、小さいんですけども、それでも最後まで諦めず走りたいと思いますし、どんなアクシデントがあっても諦めず走り走り切ろうと思ってるので、そこを最後まで見てほしいなと思います。

高橋侑子:
まずはパリオリンピック代表内定ということで、まずは素直にほっとした気持ちと、あと本当に2ヶ月という事でここから何が自分にできるのか。まだまだ世界との差を実感しているところなので、ここから本当に一つ一つ大切に、向かっていきたいと思います。
トライアスロンの人たちの魅力でもあるトランジションという種目の切り替えのところが、私が得意としている所でもある。そういった所でトライアスロンの種目が変わるという特有な所だと思うのでそこを見て頂けたらなというのと、あとチームジャパンのスローガンとして一歩踏み出す勇気を、ていう所があるので、そんな様な勇気を届けられるようなレースをしたいなと思っている。そういった所は注目していただけたら嬉しいです。

トライアスロンがオリンピックの正式競技となった00年のシドニー五輪からパリ五輪まで7大会連続で日本代表選手が出場することになる。トライアスロン競技会場は、パリの中心部で開催され、セーヌ川を泳ぎ、エッフェル塔の周辺をバイクとランで駆け抜けるランドマークと美しい町街並みが望む魅力的なコースとなる。

ニナー賢治(になー・けんじ)

1993年5月26日生 オーストラリア出身 カーティン大、西オーストラリア大(2大学学位取得) NTT東日本•NTT西日本所属
五輪は2回目。。オーストラリア人の父と日本人の母を持つ。幼少期からサッカーやテニスなどの多くのスポーツに打ち込み、
13歳でトライアスロンに出会い、18歳からトライアスロンに専念。2020年日本選手権で初出場、初優勝を飾る。21年4月1日付けで日本国藉取得。21年東京五輪は日本代表として個人14位、ミックスリレー13位だった。5月に行われたトライアスロンの世界シリーズでは日本選手で大会史上最高の7位に入った。

小田倉真(おだくら・まこと)

1993年7月20日生 東京都出身 日体荏原高~日本体育大~三井住友海上
五輪出場は2回目。小字3年生から高校3年生まで9年間水泳を行う。日本体青大学入学後にトライアスロン部に入部し、競技を始める。卒業後、17年三井住友海上へ入社、トライアスロン部に所属。21年東京五輪ではでは個人19位、ミックスリレー13位に。22年日本選手権で初優勝。23年ワールドトライアスロンカップ威海で2位、初の表彰台にあがった。

高橋侑子(たかはし・ゆうこ)

1991年8月27日生 東京都出身 桐朋女子高~法政大学~相互物産
五輪は2回目。父親からの紹介で小学生から兄と一緒にトライアスロンをはじめ、ジュニアカテゴリーで活躍。日本学生選手権4度優勝。2014年プラジリアFISU世界大学選手権に日本代表として選出され、7位に入賞。2016年ニヨンFISU世界大学選手権では世界チャンピオンに輝く。17年、22年アジア選手権個人・ミックスリレー優勝。21年東京五輪にて初出場で個人18位、ミックスリレー13位となった。

■トライアスロン
スイム(水泳)、バイク(自転車)、ラン(長距離)を連続して行い、着順を競う複合競技。ミックスリレー種目は、国・地域別男女 4 名が 1 チームとなり、個人種目の約 1/5 の距離のトライアスロンを、女子→男子→女子→男子の順で行いリレーする。21年東京五輪で正式種目として採用された。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。