9月25日(水)広島カープ vs. ヤクルト(マツダスタジアム)

坂上俊次 アナウンサー
きょうのゲームなんですけど、この5連戦、本当に希望をつなぐために一つも落とせないような雰囲気になりました。

RCC野球解説者 佐々岡真司 さん
地元ですし、この5試合は一つも落とせないでしょうね。

坂上俊次 アナウンサー
きょうの先発ピッチャーは 九里亜蓮 なんですけれども、前回は勝てませんでしたが、どういったところがポイントになってくるでしょうか?

佐々岡真司 さん
前回もフォアボールの後に 村上宗隆 選手にホームランを打たれているんです。最近の先発ピッチャーはフォアボールがらみで失点が多くなっていますから、やっぱりフォアボールっていうところをまず気をつけてほしいなと思います。

坂上俊次 アナウンサー
そして、きょうのカープのスターティングラインナップの中で注目は誰だというふうに思われますか?

1 中 秋山翔吾
2 遊 矢野雅哉
3 右 野間峻祥
4 三 小園海斗
5 一 坂倉将吾
6 左 末包昇大
7 二 菊池涼介
8 捕 石原貴規
9 投 九里亜蓮

佐々岡真司 さん
やっぱりね、矢野じゃないですかね。ヤクルト・高橋奎二に対しても前回、ホームランを打っていますし、2番というつなぎ役の中でも重要になるんじゃないかなと思いますね。

坂上俊次 アナウンサー
そういった中でマツダスタジアム、まもなく声出しが始まろうとしています。まずは 藤井彰人 ヘッドコーチからなにか言葉があった模様です。そして、このあと、選手が声出しということなんですが、中心に今、田村俊介 選手が入りました。

田村選手は左肩を少し下げた位置から今、言葉を発しています。まだ、笑いが起きてるという状況…。おっと、末包昇大 選手の動きがありました。“そんきょ” の姿勢は 石原貴規 捕手。田村選手が何か言葉を発しています。割合、真剣なトーンで語っている模様です。

今、輪が解けました。いよいよゲームが始まろうというところ、実況生中継で声出しをお届けしています。

さて、ゲームが早く終わりましたら「野球人生最高メシ」、きょうは矢野選手編をお届けします。

今回、「野球人生最高メシ」を紹介してくれるのは、規格外の守備範囲と球界トップクラスの強肩を生かし、チームを救う華麗な守備を連発する 矢野雅哉 ―。

広島カープ 矢野雅哉 選手(入団会見 2020年)
「誰もアウトにできない位置から強い送球でアウトにできる肩っていうのが、自分の魅力だと思っています。ゴールデングラブ賞は必ず獲ります」

矢野が生まれたのは、大阪府のほぼ中央に位置する大阪市平野区。好奇心旺盛で、いつも動き回っていた元気っ子。アグレッシブなプレーで球場を沸かす矢野ですが、両親は “アグレッシブすぎる当時” に手を焼いていたといいます。

矢野雅哉 選手の父 毅さん
「走り回ってたな、常に。で、けがをして、コケてけがして。よくけがをしとったな。あんまり、なんも考えてへんので、あほやから(笑)」

そんな矢野の野球人生最高メシは、帰省したら必ず家族で訪れる、親せきが営む居酒屋です。

矢野雅哉 選手
「居酒屋なんですけど、何でもあって。ぼくのいとこがやっているお店なんですけど、帰ったらもう絶対に行きます」

地元に帰った際にこの店で食べるメニューはいつも一緒。故郷を感じさせる “矢野特製セット” があります。

矢野雅哉 選手
「ぼくはそのセットが一番好きで、いつもそれを食べています…」

  ◇  ◇  ◇

坂上俊次 アナウンサー
放送席には「野球人生最高メシ」非公式アンバサダーの佐々岡真司さんをお迎えしています。チャーハンの仕上がりを含めて、いかがだったでしょうか?

RCC野球解説者 佐々岡真司 さん
おいしそうでしたね。鉄板焼きといったら大阪ですから。広島風じゃないんでしょうね。

坂上俊次 アナウンサー
佐々岡さんは途中、映っていましたけども佐々岡監督のときの入団選手ということなんですね。

佐々岡真司 さん
そうですね。本当に守備は上手でしたから。また。入団発表のときに「ゴールデングラブ、絶対取ります」ということを言ってましたよね。いや、現実になるような気もしますけどね。

坂上俊次 アナウンサー
そうですね。ここまで矢野選手が成長したのは何が一番大きいというふうに思いますか?

佐々岡真司 さん
ことし、試合に出させてもらって、まずバッティングというところが課題だったのが、本当にそういう強さが出たという。だから使ってもらっていると思うんですけど。守備自体は入ったときから上手でしたから。

坂上俊次 アナウンサー
広島-ヤクルトの21回戦、このあと、プレーボールですが、負けられない一戦、ポイントはどのあたりに置いておられますか?

坂上俊次 アナウンサー
一方でスワローズの 高橋奎二 も高めに浮いたからといって打てるピッチャーではないと。かなりいい球を投げるみたいですね。

佐々岡真司 さん
やっぱり腕の振りとベース板付近の強さ、ボールが強いというところはなかなかとらえられないので、絞っていくと思いますし、まず投手戦に持っていければ一番いいかなと思います。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。