■MLB 地区シリーズ第5戦 ドジャース 2-0 パドレス(日本時間12日、ドジャー・スタジアム)

ドジャースが運命の大一番を制し、1勝2敗の崖っぷちから逆転の2連勝で3年ぶりにナ・リーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。

大谷翔平(30)は4打数ノーヒットも、先発の山本由伸(26)が5回無失点で見事に試合を作り、ダルビッシュ有(38)とPS史上初の日本人投手による投げ合いを繰り広げ、勝利投手に輝いた。

歓喜のシャンパンファイトが行われる中、大谷は「本当に由伸が素晴らしい投球で、プルペンも本当に。ロースコアでしたけど、勝っていいゲームだったと思います。(山本は)本当に圧倒的なピッチングだったと思います」と話し、山本の投球を称えた。

後がない状況からチームは2連勝。「誰が出ても一生懸命チームプレーで、気持ちが前面に出てました。ロースコアでしたけど、みんなでものにしたシリーズだったと思います」と逆転進出への喜びを口にした。

ナ・リーグ優勝決定シリーズは日本時間14日から始まり、ニューヨーク・メッツを相手に、初戦と第2戦はドジャースタジアムで行われる。「初戦が大事だと思うので、しっかりそこに合わせて。今日は喜んで、また次頑張りたい」と意気込んだ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。