一正蒲鉾の代替めんたいこで作っためんたいこ風クリームオムライス

一正蒲鉾はめんたいこの味を再現した「ネクストシーフード 明太子風味」の販売を始めた。海藻由来の原料を使用し、粒感と味を再現した。唐辛子とユズ果汁を使い、辛みがありつつも爽やかな風味に仕上げたという。価格は一般的なめんたいこよりも安価に設定し、業務用商品として販売する。

詳しい原料は非公表だが、一粒ずつ材料を成形し粒感を表現した。生でも加熱調理でも使用できる。通常のめんたいこは加熱すると白く濁るが、同商品は加熱しても赤色のままという。パスタやサラダのトッピングなど、様々な調理での利用を見込む。

一正蒲鉾は「ネクストシーフード」として新しい水産加工食品の開発を進めている。めんたいこはウナギ、イカ、ウニに次ぐ第4弾の商品となる。

めんたいこの原料であるスケソウダラは、世界的な需給や漁獲量によって価格が大きく変動する。めんたいこの価格も上がるなか、代替原料の開発に着手した。500グラムの冷凍で価格は非公表だが、一般的なめんたいこより安いという。外食チェーンなどに売り込む。

【関連記事】

  • ・一正蒲鉾、魚のすり身で再現「ウニ」 アジアへ輸出
  • ・一正蒲鉾、魚のすり身使った「からあげ」「つくね」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。