一度退職した社員を再雇用する企業が増えている(写真はイメージ)

就職情報サイトのマイナビ(東京・千代田)が31日に発表した中途採用や転職活動に関する調査によると、転職経験者の3人に1人が「過去退職した会社に戻りたいと思ったことがある」と回答した。ライフステージの変化や前職の良さに気づいたという理由がみられた。

調査は2024年7月1〜6日にインターネットで実施し、従業員数3人以上の企業に所属している20〜50代の正社員から回答を得た。有効回答数は1383件、うち1回以上転職経験がある人の回答は1005件だった。

転職経験者に、過去退職した会社に戻りたいと思ったことがあるか尋ねたところ、32.9%が「ある」と答えた。理由としては「育児などの家庭の事情で転職したが、環境が変わった」「退職前に気がつかなかった良い面に気づいた」などの回答が寄せられた。転職経験者のうち57.5%が退職した会社の人と「連絡を取っている」と答えた。

一度退職した社員を再雇用する「アルムナイ(卒業生)採用」を導入する企業は増えている。マイナビキャリアリサーチラボの朝比奈あかり研究員は「退職者が戻りたいと思うような環境整備が企業に求められる。退職者と連絡が取れる環境をつくることだけでもプラスの影響があるのではないか」と話している。

【関連記事】

  • ・三菱UFJ銀行、退職者復帰の採用枠を新設 即戦力を重視
  • ・イオンモール内定辞退者、3年以内なら即採用

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。