永谷園は20日、お湯を注ぐだけで即席で食べられるカップ入りのお茶づけを発売すると発表した。9月9日から全国のコンビニエンスストアなどで販売する。同社でお湯を注ぐだけのカップお茶づけは初めて。手軽に小腹を満たせる商品として若い女性などの需要を見込む。
永谷園のお茶づけとして人気な「お茶づけ海苔」と「さけ茶づけ」の2つの味を発売する。希望小売価格は216円。のりやあられなどの具材を小分けにせず、そのまま容器の中に入れ手間をなくした。お湯を加えた後の米の量は約80グラムと、間食などに適した分量となっている。
お茶づけ用の米を炊く時に圧力をかけたことで、弾力のある食感と米の甘みを引き出した。即席味噌汁などで培ったノウハウを使い、粒感や味を楽しめるよう米はフリーズドライ加工を施した。味付けや具材のバランスを研究し、即席の製品であっても家庭でお茶づけを作るときと同じような味に仕上げた。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。