PFU(石川県かほく市)は2日、高級キーボード「HHKB Studio」で筐体(きょうたい)が白色の製品を発売した。従来は黒色だけだったが、顧客からの要望に応えた。HHKBシリーズは世界累計で約70万台の販売実績があり、打ち心地のよさからプログラマーなどに人気が高い。販売価格は4万4000円で、同社のオンラインストアで購入できる。

「HHKB Studio 雪」(手前)は黒色以外の商品を求めるユーザーの声に応えた

商品名は「HHKB Studio 雪」。HHKB Studioは2023年10月から販売しており、マウス機能をキーボード上に統合することで、必要最小限の操作で作業できるのが特徴だ。

プログラマーなどパソコンで大量の作業をする人は、各キーが担う機能を当初の設定から変えて、自分が操作しやすくしていることが多い。HHKB Studio 雪では自分用の設定を保持しつつ、他人が使っている設定も導入できるようにした。複数パターンの設定を試しながら、より効率がいい作業を追求することが可能になる。

文字なしのキーなども別売りし、ユーザーが自分仕様の外観や使い方ができるようにした。国内外含めて今後3年間で4万台の販売を目標とする。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。