韓国軍は25日夜、北朝鮮がまた、紙くずなどのゴミをぶら下げた風船とみられるものを韓国に向けて飛ばした、と発表した。24日に続くもので、韓国の脱北者団体が北朝鮮に向けて体制批判のビラを飛ばしたことへの対抗措置とみられる。

 韓国軍は24日夜にも北朝鮮がゴミ風船を飛ばしたと発表していた。翌朝までに約350個が確認され、約100個がソウルなど韓国側に落下したという。中身は主に紙くずなどだった。

 北朝鮮は韓国の団体が金正恩(キムジョンウン)総書記を批判するビラなどを風船で飛ばすことに対し、強く反発している。対抗して5月以降に数回、ゴミ風船を飛ばしてきた。

 これに対し、韓国軍は6月に入り、軍事境界線付近に設置した拡声機による軍事宣伝放送を約6年ぶりに再開するなど緊張が高まっている。韓国軍は25日、さらなる宣伝放送の実施について「準備は出来ており、北朝鮮の行動次第だ」と警告していた。(ソウル=稲田清英)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。