19日、米シカゴで、民主党大会に臨むハリス副大統領(ロイター=共同)

 【シカゴ共同】米中西部イリノイ州シカゴで19日に開幕した民主党大会に大統領候補ハリス副大統領が登壇した。当初予定にないサプライズ演説で「われわれは結束し、前進する」と述べると、全米各地から駆け付けた支持者で満員となった会場は熱狂と興奮の渦に包まれた。プロバスケットボールNBAの地元チーム、ブルズの往年の名選手も駆け付け、支持を呼びかけた。  会場はブルズの本拠地でもある屋内競技場「ユナイテッド・センター」で、民主党のシンボルカラーの青色に染まった。  スーパースターのマイケル・ジョーダンさんと共に活躍した名選手で、パリ五輪で米国チームを金メダルに導いた監督スティーブ・カーさんが登場すると歓声が上がり、11月の選挙後に「(共和党候補)トランプ(前大統領)におやすみと言えるはずだ」と語った。  バイデン大統領やクリントン元国務長官らスター政治家も集結し、ハリス氏を後押しした。  会場近くではパレスチナ自治区ガザ情勢を巡る抗議デモも起き、多くの警察官が警備に当たった。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。