【ロンドン=共同】イタリア南部シチリア島沖で19日に起きた豪華ヨット沈没事故では、「英国のビル・ゲイツ」と呼ばれる起業家マイク・リンチ氏(59)らが行方不明となっている。英メディアによると、20日までにヨットで働く料理人の男性とみられる遺体が見つかったほか、21日には船内から新たに4人の遺体が見つかり、死者が5人に増えた。
目撃した別の船の船長は、ヨットが暴風雨で転覆後2分以内に沈没したと証言した。乗客乗員22人のうち1歳児を含む15人が救出。ヨットは深さ50メートル付近で90度傾いた状態で発見された。
リンチ氏の娘や米金融大手モルガン・スタンレーの関連会社役員、リンチ氏が米国で刑事訴追された際の弁護士らの行方が分かっていない。
ヨットはシチリア島の沖合に停泊していたところ、19日早朝に竜巻による豪雨や強風で転覆。シチリア島北東部の港を出て同島北西部パレルモへ航行中だった。救助された船長は地元メディアに「こんなことは予想していなかった」と語った。
リンチ氏は英国で共同創業したソフトウエア会社を2011年に米ヒューレット・パッカードに売却した。この売却に絡み米国で詐欺罪に問われたが、今年6月に無罪となった。
報道によると、ヨットは全長約56メートルで調理室も備える。リンチ氏の妻と関係がある会社が所有し、乗客の多くはリンチ氏の知人や弁護士らで、無罪を祝っていた。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。