ゼレンスキー氏はロシアを戦争終結の交渉に引き出す案を米大統領候補に示すと発言した=ロイター

【キーウ=共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、首都キーウ(キエフ)で開かれたフォーラムで、11月の米大統領選に立候補した民主党のハリス副大統領と共和党のトランプ前大統領に対し、戦争終結に向けてロシアを交渉に引き出す案を示すと述べた。詳細は明らかにしなかった。

ゼレンスキー氏は9月にバイデン大統領と会談してこの案を提示し、両候補にも内容を伝えると語った。ロシア西部クルスク州への越境攻撃でロシアに軍事面で圧力をかけると同時に、ロシアを交渉の席に着かせるため国際社会への働きかけも強める考えを示した。

ウクライナ軍が最近、北大西洋条約機構(NATO)加盟国から供与された米国製F16戦闘機を用いてロシアのミサイルや無人機を撃墜したと明らかにし、「素晴らしい成果を上げている」と主張した。

フォーラムには、ウクライナ軍のシルスキー総司令官もオンラインで参加した。クルスク州では約100の集落を制圧したと明らかにした。ウクライナ部隊は前進を続けていると主張した。

シルスキー氏は、ロシア軍の攻勢が続いているウクライナ東部ドネツク州ポクロウシク方面で激しい戦闘が起きているとし、ロシア軍が同方面で軍部隊を増強しているとの見方も示した。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。