▼激戦州 民主、共和両党の支持率が拮抗する州を指す。5日投開票の大統領選で該当するのは東部ペンシルベニア州や南部ジョージア州など7州。激戦州の結果が全体を左右するため、大統領候補はこれらの州に人員や資金などを重点的に投入して選挙運動を展開する。
全米50州と首都ワシントンに割り当てられた選挙人538人のうち7州の選挙人は93人を占める。共和のトランプ前大統領は2016年の大統領選で7州のうち西部ネバダを除く6州で勝利して大統領の座をつかみ取った。20年は南部ノースカロライナ州のみの勝利にとどまり、バイデン大統領に敗れた。
民主が地盤とする北東部や西海岸はそのシンボルカラーにちなみ、ブルーステート(青い州)と呼ぶ。共和が強い南部などはレッドステート(赤い州)だ。激戦州は青と赤を混ぜたパープルステート(紫の州)ともいわれる。西部アリゾナ州のように近年の移民の増加で激戦州となった地域もある。
【関連記事】
- ・米大統領選投票始まる 世界動かす選択の日
- ・民主党ハリス氏vs共和党トランプ氏、政策の違いは?
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。