アメリカ大統領選挙で、現地メディアは共和党のドナルド・トランプ前大統領が当選を確実にしたと報じました。

日本時間6日午後4時半前、支持者で埋め尽くされた会場に現れたトランプ氏。
「皆さんに感謝したい。45代、そして47代目の大統領、皆さんのために毎日戦う」と返り咲きを意味する勝利宣言をしました。

アメリカ初の女性大統領を目指すハリス氏と、返り咲きを狙うトランプ氏が激戦を繰り広げた大統領選挙。

トランプ氏は、テキサス州やフロリダ州の大票田に加え、激戦州のノースカロライナ州、ペンシルベニア州、ジョージア州などで次々と勝利。

アメリカ地図は、共和党のシンボルカラー・赤色で染められ、アメリカのメディア各局は、トランプ氏の当選確実を報じました。

こうした中、ハリス陣営では、ハリス氏が夜、会場に来ないということが分かると、数千人いた支持者が一気に会場から姿を消しました。

一方、トランプ氏は、メラニア夫人やチーム・トランプの面々を引き連れて登場し、次期大統領としての意気込みを語りました。

共和党・トランプ氏:
この国が見たことのない政治的な勝利だ。アメリカ国民の大いなる勝利だ。アメリカを再び偉大な国にする。

トランプ氏勝利の一報を受け、陣営の会場前には続々とトランプ支持者が集まり、支持者の1人は「最高の気分だよ」と喜びを語りました。

トランプ氏の勝利宣言を受けて、各国からも反応がありました。

ウクライナのゼレンスキー大統領はSNSに「見事な勝利を祝福します」と投稿。
ロシアの軍事侵攻に対するウクライナ支援について「アメリカにおける超党派の強力な支援が継続されることを期待している」と述べました。

また、イスラエルのネタニヤフ首相は「歴史上最高の復帰でイスラエルとアメリカの偉大な同盟関係への力強い再確認になる」とコメントを発表しました。

石破首相は6日夜、「トランプ氏の勝利に心からのお祝いを申し上げ、合衆国国民の民主主義の選択にも敬意を表したいと思っている」とし、また「今後、関係を密にしながら日米同盟、日米関係をさらなる高みに引き上げたい」と強調したうえで、「今後、トランプ氏と接点を早急にもつべく努力する」と述べました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。