中国外務省は習近平国家主席が、アメリカのトランプ前大統領に大統領選挙当選の祝電を送ったことを明らかにしました。

報道官:
習主席はアメリカの大統領に当選したトランプ氏に祝電を送った。

中国外務省の報道官は7日午後の会見で、このように述べた上で、習主席が祝電の中で「中米が協力すれば互いに利益があり、争えば互いに傷つく」と指摘し、互いにコミュニケーションを強化し、意見の食い違いを適切に管理していくことを希望するなどと、伝えたことを明らかにしました。

また、トランプ氏が選挙期間中、当選すれば中国製品に高い関税をかけると発言していたことについて問われると、報道官は「仮定の質問には答えない」とした上で「一般的に貿易戦争に勝者はおらず、世界にとって不利だ」と答えました。

台湾をめぐる問題について報道官は「台湾問題は中米関係で最も重要で敏感な問題だ」と指摘した上で「中国はいかなる形式のアメリカと台湾の公式な交流に反対する」と強調しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。