米カリフォルニア州で13日、クマの着ぐるみ姿で自分の車に傷をつけ、被害に遭ったと偽って高額の保険金をだまし取ったなどとして20~30代の4人が逮捕された。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが報じた。

 同紙などによると、容疑者らは1月、ロサンゼルス郊外のレイクアローヘッドでロールス・ロイスがクマに荒らされたとする被害などを保険会社3社に申告。計約14万2千ドル(約2200万円)をだまし取った疑いがある。

生物学者の結論は「明らかにクマの着ぐるみ」

 保険会社が詐欺に気づいたきっかけは、容疑者らが証拠として提出した、車のドアを開けて乗り込むクマの姿が映った動画だった。

 映像を見た保険会社が違和感を持ち、カリフォルニア州当局を通じて生物学者が確認したところ「明らかにクマの着ぐるみを着た人間だ」という結論が出た。当局はその後、容疑者らの自宅でクマの着ぐるみを見つけた。

 カリフォルニア州では、家に侵入したりごみ箱をあさったりするクマが問題になっている。冷蔵庫をあさったり、裏庭にあるプールやバスタブに入ったりするクマもいるという。(新屋絵理)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。