朝7時すぎ、花巻市花城町にある花巻小学校で、「校舎内にクマが入り込んでいる」と、教諭から警察に通報がありました。
学校によりますと、校舎の1階の部屋にいた教諭が「ドーン」という大きな音を聞き、廊下をのぞいたところ、クマを目撃したということです。
クマは鍵がかかっていなかった職員玄関から校舎内に入ったとみられ、校舎の北側の窓ガラスを割って、敷地の外に出たとみられるということです。
学校は児童の安全を確保するためきょう一日、休校の措置を取りました。
警察によりますと、その後、小学校から南西に3キロほどの範囲でクマの目撃情報が相次いで寄せられていますが、これまでのところけが人はいないということです。
警察や市がパトロールを行うなどして、住民に警戒を呼びかけています。
18日もこの小学校から東に250メートルほど離れたやぶの中でクマが目撃されていて、市は同じクマではないかとみています。
花巻小学校の阿部薫 副校長は、「校舎内に入ってくるとは思わず驚いている。今週は近くでクマの目撃が相次ぎ、月曜日から保護者に児童の送り迎えをお願いしているので、対応に終わりが見えない」と話していました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。