■米国男子ゴルフ 全米オープン 第3ラウンド(日本時間15~16日、米・ノースカロライナ州パインハーストリゾート&CC、7548ヤード、パー70)

今季メジャー第3戦の全米オープン3日目。2アンダーの8位でスタートした松山英樹(32、LEXUS)は4バーディ、4ボギーの「70」で回り、トータル2アンダーの5位で最終日に臨む。

日本人選手で唯一決勝ラウンドに進出した松山は2番のセカンドショット、ボールはグリーン端に乗るが、転がり落ちてしまう。3打目を寄せ切れずボギー。続く3番では1打目をグリーン奥のバンカーに入れるが、2打目のリカバリーでグリーンに乗せバーディー奪取に成功する。しかし4番で再びボギーを叩き、波に乗れない。7番でも短いパーパットを決められず、前半を1バーディ、3ボギーとスコアを2つ落としイーブンパーで折り返す。

後半に入り11番、残り158ヤードの第2打をピンそばにつけるスーパーショットを見せてバーディを奪う。続く12番でもアイアンが冴えを見せる。セカンドショットがグリーンを捉え連続バーディ、スコアを2アンダーに戻した。

14番でも2打目をグリーンに乗せバーディ奪った松山。15番から3連続パーをセーブして迎えた最終18番、ティーショットを左の木の中に打ち込んでしまうと、2打目もバンカーに捕まり、ボギーフィニッシュとなった。

3日目を終えて首位は、ブライソン・デシャンボー(30、アメリカ)。前日の4アンダーからスコアを3つ上げて7アンダーで単独トップに立った。

【全米オープン3日目 結果】

1位 ブライソン・デシャンボー -7
2位 ロリー・マキロイ     -4
   パトリック・カントレー
   マチュー・パボン  
5位 松山英樹      -2
  ルドビグ・オーベリ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。