【UEFA EURO 2024】ドイツ代表2−0デンマーク代表(日本時間6月30日/BVBシュタディオン・ドルトムント)
【映像】急減速と神タッチで2人抜きした瞬間
ドイツ代表FWカイ・ハヴァーツが見せた奇跡のトラップにファンが大興奮だ。一瞬ではわからないボールタッチから作り出した決定機に「どうなってるんや?」「うますぎて草生える」などさまざまな反応があった。
UEFA EURO 2024 グループAを首位で通過したドイツ代表は、グループCを2位で通過したデンマーク代表とラウンド16で対戦した。
注目のシーンはドイツ代表がハヴァーツのPKで先制して迎えた59分だった。自陣でデンマーク代表からボールを回収すると、トニ・クロースの縦パスが前線のハヴァーツに入る。ハヴァーツはワンタッチで左サイドを駆け上がるダヴィド・ラウムに預けて走り出し、裏へのボールを要求した。
しかしラウムからの折り返しのパスはハヴァーツの意図に合わず、やや後方に流れてしまう。するとハヴァーツは、少しスピードを落として自分の股下にボールを通し、右足で前に押し出すようにしてボールを回収。これがフェイントのようになって独走状態となると、GKとの1対1にまで持ち込んだ。
ハヴァーツの浮かせたシュートは惜しくも決まらなかったが、解説を務めた戸田和幸氏は運び出しを大絶賛。「うまい抜け出しでしたね。後ろ足に来たボールをうまく右足で引っ掛けましたね」とハヴァーツのプレーを解説した。
またABEMAの視聴者たちも「ちょい待て!」「どうなってるん?」「うますぎて草生える」「ハヴァーツやばいって」「ブラボー!!!」「何このボールタッチ」「トラップうまっ」とハヴァーツのプレーに歓喜した。
ドイツ代表はその後、68分にジャマル・ムシアラが追加点を奪い、2-0で勝利しベスト8へと駒を進めた。なお、準々決勝ではスペイン代表と対戦する。
(ABEMA/UEFA EURO 2024)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。