最短、2年後のJリーグ入りをめざしている社会人サッカークラブの福山シティFC(広島・福山市)。先日、元日本代表の 丹羽大輝 選手が練習に参加し、チームに高いプロ意識を植え付けました。

Jクラブをめざし活動を続けている福山シティFC。スペインでの指導歴もある 森亮太 新監督(44)のもと、ボールをつなぐサッカーで中国リーグで現在、10戦無敗(9勝1分)。リーグ戦も後半に入り、ブラジル人やJリーガーが加入する中、さらなる組織力アップを狙います。

福山シティFC 森亮太 監督
「目標がJFLに昇格というのがことしはありますので、もっともっとゲームを支配するということに関して、相手を圧倒するに関して、突き詰めていきたいなと思っております」

その福山シティの練習に先週4日、特別参加したのが、元日本代表でサンフレッチェ広島でもプレーしたDFの 丹羽大輝 選手。今もスペインリーグで活躍中の38歳が厳しい世界で勝ち抜くためのアドバイスを送りました。

丹羽大輝 選手
「自分の特長をチームの中で出す、それが最大のチームワーク。チームのことを最初に考えたらダメよ、みんな。個人だから。個人の力を全うしたら最終的にそれがチームの力になる。もう、ここのピッチで今からやる練習で自信をつかむしかないよ」

J1からスペイン4部リーグまでさまざまな環境を知る38歳が、一緒に練習をしながら “闘魂注入” の貴重な2時間。

丹羽大輝 選手
「今はこういう感じで地域リーグでやっているかもしれないですけど、1年後・2年後・3年後、世界に行っている選手もいるかもしれないですし。それくらい、可能性のあるスポーツだとぼくは思っているので。ぜひ、本当にみんなにもそういうメンタリティーで取り組んでやっていってほしいなと思います」

「どこの街にもサッカークラブがスペインにはありますし、サンフレッチェがあって、福山があって、ほかの街にもクラブがあってという形になると、よりサッカーが街に根付いてくると思うので、福山シティをしっかりとぼく自身も応援して、上のカテゴリーに行けるようにスペインから、ニュースしか見られないですけど、今後、動向を追っていきたいなと思っております」

福山シティFC MF 藤井敦仁 主将(福山出身)
「自信というところ、メンタリティーの部分だったりがすごく響きましたし。学ぶことばかりで、チームとしてもより調子が上向きになるような、いいターニングポイントになったかなと思います」

現在、リーグ戦で2位との勝ち点差はわずかに2。優勝チームのみ、JFL昇格をかけた大会の出場権を得られるだけに大事な試合が続きます。

藤井敦仁 主将
「7月14日(日)、RCCでライブ配信があります。福山シティの高い攻撃力と、高いチーム力・総合力を注目して見てください」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。