2

ドジャースに頼もしい男が復帰!大谷は史上6人目「40-40」へ…確実に歩みを進めています!

■ベッツ復帰 大谷は逆方向36号HR

パリオリンピックでは種目から外れたものの、4年後のロサンゼルスオリンピックでは復活となる野球。これまでメジャー40人枠に入っている選手はオリンピックに出場がありませんでしたが… 10日 ドジャース ロバーツ監督
「MLBと選手会が提携するなど、みんなが協力する必要があるだろうが、オリンピックほどの大舞台はない。私も選手たちもそれができるのは楽しみにするだろう」

前向きな姿勢を示したロバーツ監督。MLBの判断に注目が集まります。

■2試合連続弾も…打率3割切る

パイレーツをホームに迎えた、この日の試合。相手先発はここまで6勝を挙げている怪物・スキーンズ。大谷は前回の対戦でホームランを放つなど3打数2安打!“怪物対決”第1ラウンドを制しています。

しかし、この日は2三振と完全に抑え込まれノーヒット。打率も.300となり首位打者陥落となりました。

そして…左手首の骨折からついにベッツがスタメン復帰。ベッツの離脱後は1番で出場を続けていた大谷ですが、復帰後も変わらず「1番・指名打者」での出場となりました。

3回、スタメン復帰のベッツがいきなり見せます。

実況
「レフトへの大きな当たり!フェンス際まで下がった」「ムーキー・ベッツ復帰戦でホームラン!」

復帰後初ヒットが11号2ランホームラン!

一方の大谷は5回の第3打席―

実況
「高く上がった打球は左中間へ!伸びている!オオタニホームラン!」

3試合ぶりの36号ホームラン!これで再びホームラン単独トップとなった大谷。9回には盗塁も決め、ベッツの復帰戦に花を添えました。

大谷は翌日の試合でも… 実況
「Oh My God!2階デッキまで届いたホームラン!」

2試合連続の37号ホームラン!これでホームラン王争いで猛追を見せるブレーブスのオズナと2本差になりました。

次のページは

■球速143キロ!投手大谷復活へ

■球速143キロ!投手大谷復活へ

投手・大谷復活へ、キャッチボールを始めた大谷。そして手術後初めてキャッチャーを座らせて12球。球速は143キロを記録するなどリハビリは順調のようです。

■史上初!「40-40」超え見えてきた「45-45」

2試合連続ホームランの大谷、この日は脚で見せました!2回、フォアボールで出塁すると…。二盗を決めると…さらに三盗も決め、リーグ単独2位となる35盗塁!

これでシーズン46盗塁、49本塁打ペースとなり、史上6人目の「40-40」を超える史上初の「45-45」も見えてきました。

■ヌートバーと再会 デコピンスパイクも

試合前、キャッチボールをしていた大谷のもとに…侍ジャパンでともに戦ったヌートバーが登場!少し言葉を交わし、互いに笑顔を見せていました。 カージナルス ヌートバー
「翔平には『おめでとう』と声をかけたんだ。『何が?』って言うから『結婚してから話をしてなかったからそのおめでとうだよ』と伝えたんだ。そしたら『ありがとう』と言っていたよ」

この日から3日間、「プレーヤーズ・ウィークエンド」が開催。選手は特別なデザインのバットやスパイクで個性を表現します。気になる大谷のデザインは…ブルーの文字で「改善」と書かれたバット…そしてスパイクには愛犬・デコピンのイラストが!

デコピンと共に38号が期待される大谷。実はメジャー30球団のうち29球団からホームランを放っていて、残すはカージナルスのみとなっています。

鋭い当たりもセカンドライナー!大谷はノーヒットも、ドジャースは逆転勝ちを収めています。

(8月18日放送「サンデーLIVE!!」より)

この記事の写真を見る
・【古田解説】熱闘!夏の甲子園 プロ注目…高校通算64本塁打!早実・宇野真仁朗選手・大谷翔平 HR2本打ち「日米通算250本」 リーグ2位のオズナと2本差【週間まとめ】・7人制ラグビー桑井亜乃さん ラグビー界初!選手・レフリーで五輪出場「挑戦が好き」・元Fガール・滝谷美夢と巡る 球宴直前!エスコン最新スポットを古田敦也が体験・アーチェリー界の“ブレない男”古川高晴選手 パリで念願の金メダルへ

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。