サッカーJ1のヴィッセル神戸が5連勝。元日本代表FWの大久保嘉人さんが連覇を目標にする神戸の強さの秘訣を指摘した。
FW武藤嘉紀選手のプレーに代表される集中力と予測が勝利を呼び込んでいる。また昨年の優勝を知っているメンバーが多く残っていることも「強さ」の一因とした。5連勝と波に乗るチームは2位に浮上し、さらなる飛躍に期待が懸かる。
▼神戸の元日本代表FWを称賛
関西のサッカー情報を中心に扱うMBSのJリーグ応援番組『KICKOFF!KANSAI』で、MCを務める元日本代表FW大久保嘉人さんが登場。9月29日の放送では大久保さんが元日本代表FW武藤嘉紀選手の高い技術を称賛した。
4連勝中の神戸はJ1リーグ第32節で浦和レッズと対戦。前半16分にDF初瀬亮選手の左コーナーキック(CK)からニアサイドの武藤が頭で合わせてネットを揺らした。
この1点を守り切った神戸は5連勝。首位サンフレッチェ広島と勝ち点1差の2位に浮上した。
決勝点となった武藤選手のヘディングシュートを大久保さんは「本当に素晴らしい」と大絶賛。
◆「とっさに動いたんじゃないですか」
実はファーサイドに蹴る予定だったCKがミスでニアに。武藤選手はとっさに動いて完璧なコースに飛ばしていた。
(大久保嘉人さん)「とっさに動いたわりにはかなり良いコースに飛んでいて。このCKはデザインされているので練習から何本目はファーに蹴るとか決められている。だから今回も『来ないな』と思っていたと思う。」
「でも、蹴った瞬間に『これニアに来るな』と思うこともあって。それでとっさに動いたんじゃないですか。しっかり合わせてタイミングよくジャンプして結構飛んでいるから凄いですね」
◆「優勝知っているメンバー揃っている」
武藤選手が“とっさ”でも対応できたのは常に予測しているからだと大久保さんは見ている。「もし来たらということも考えておけば、スムーズに動く」と、高い集中力と技術で決勝弾を呼んだ。
連勝を重ね、連覇も見えてきた。大久保さんは「優勝の仕方を知っているメンバーが揃っているので強い」と太鼓判を押す。王者は頂点へ向けて進み続ける。
(MBS「KICKOFF!KANSAI」日曜深夜0:50-1:20放送 2024年9月29日(日)収録より)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。