韓国やキューバなど強豪チームとの激闘を制し、21日から始まるスーパーラウンド(4チーム総当たり戦)へ勝ち進んだ侍ジャパン。連覇に向け順風満帆に進む中、TBSテレビ「サンデーモーニング」スポーツコーナーの御意見番・上原浩治さん(49)が井端弘和監督(49)を直撃取材した。

上原さん:勝つことでチームに弾みがついていますね。

井端監督:まあ、負けられないので。勝たないといけないので。日本以外のチームは小刻みに投手を継投してくるけど、日本の打者はそれに対応できている。疲れもあると思うけど頑張ってもらいたい。

上原さん:連覇に向けて投手のキーマンは?

井端監督:髙橋宏斗。

上原さん:15日の韓国戦は4イニングだけと決めていたのですか?

井端監督:第2先発もいるので、4イニングくらいが丁度いいと思いました。韓国打線にうまく対応をされてしまったと思うけど、日本でもトップクラスのピッチャー。次に登板する試合では抑えてほしい。

上原さん:他のピッチャーの起用法については、どのように考えていますか?

井端監督:負担をかけたくはない。連戦の中で、うまくやりくりしなければと思う。

スーパーラウンドの初戦、21日のアメリカ戦での先発が予想される髙橋宏斗。今シーズン最優秀防御率のタイトルを獲得し、侍ジャパンのエース格となった22歳がチームの命運を握る。

【ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12 スーパーラウンド】

11月21日(木) 日本ーアメリカ  @東京ドーム
11月22日(金) 日本ーベネズエラ @東京ドーム
11月23日(土) 日本ー台湾    @東京ドーム

【決勝・3位決定戦】
11月24日(日)@東京ドーム
決勝(スーパーラウンド1位、2位)
3位決定戦(スーパーラウンド3位、4位)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。