未来のなでしこ達が挑む全日本高校女子サッカー選手権が29日に開幕する。 大会最多7回の優勝、史上初の3連覇を目指すのが静岡の藤枝順心である。86人の部員を引っ張るのが 佐藤ふう(3年、MF)と植本あみ(3年、MF)という、二人のキャプテンである。

二人のキャプテン

WEリーグに内定している植本あみ選手はプレーで牽引する。佐藤ふう選手はチーム全体を見渡すリーダーシップでチームを支える。
佐藤ふう:
プレーでの“あみ”の姿が一番尊敬している所、すごいなって思います。
植本あみ:
いろいろなことを考えて行動する所が一番尊敬しています。

二人で始めた【絶対王者シート】

ピッチの中でも外でも尊敬しあう二人が中心となって始めたことがある。
3連覇のために作ったのが【絶対王者シート】。目標に対する練習で気になった事を振り返り、チームで共有する。チームでコミュニケーションを増やす目的もある。
佐藤:
仲間のよさを活かしあって、不得意な所をいかに補えあえるか。お互いの事を知る必要がある。
植本:
絶対王者になるために何が自分達に必要なのか、一人一人が認識するために先輩から後輩にどんどん伝えていく事を意識している。

すべては絶対王者になるために

さらに部室に入る時は「絶対王者」を発声する事をチームの決め事とした。“すべては絶対王者になるために”と、二人は常に目標を意識して練習に取り組むと共に、みんなにも取り組んでほしい気持ちがあって決めた事である。彼女たちが目指すのは、“史上初”3連覇なのだ。
佐藤:
ワクワクしています、3連覇必ず成し遂げます。
植本:
一緒にピッチにたって活躍して、最後優勝して抱き合いたい。

全日本高等学校女子サッカー選手権

24年12月29日~25年1月12日@兵庫
33大会目となる今回は、これまでの9地域代表制ではなく、初めて全都道府県から代表校が出場する。参加チームは前回大会の32チームから52チームと大幅に増える。

【1回戦】12月29日(日)三木総合防災公園 他
【2回戦】12月30日(月)三木総合防災公園 他
【3回戦】1月3日(金)三木総合防災公園
【準々決勝】1月5日(日)三木総合防災公園
【準決勝】1月7日(火)ノエビアスタジアム神戸
【決勝】1月12日(日)ノエビアスタジアム神戸

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。