LINEヤフーは「Yahoo!知恵袋」で2種類の生成AIによる回答を表示する

LINEヤフーは30日、質問投稿サイト「Yahoo!知恵袋」内のAI(人工知能)回答機能に米新興アンソロピックの「Claude(クロード)3」を追加したと発表した。2023年11月から導入している米新興オープンAIの「GPT-4」と合わせ、2種類の生成AIによる回答を表示するようにした。回答の幅を増やし、サービスを充実させる。

Yahoo!知恵袋は質問を投稿するとほかの利用者が回答する仕組み。質問を投稿する際に、一般利用者からの回答のほかに生成AIも選べる。質問者は、一般利用者と2種類の生成AIによる3つの回答を比較できる。

5月時点で、Yahoo!知恵袋の質問のテーマは家事や美容、恋愛など600個以上ある。生成AIによる回答機能は457テーマで、医療などの一部専門的なテーマには対応していない。同社の担当者は「利用者からは『AIの回答に納得した』などの声があった」と話している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。