説明会に出席したモバイル事業戦略部の松田守弘部長(3日、東京都渋谷区)

格安スマホ「mineo(マイネオ)」を運営するオプテージ(大阪市)はデータ通信量を毎月1ギガバイト(GB、ギガは10億)無料で付与する取り組みを始めた。サービス開始10周年を記念し、6月から2025年3月までの期間限定で実施する。毎月の通信料を抑えたい個人客に訴求し、解約率の低下につなげる。

データ容量を選べる契約プラン「マイピタ」の利用者を対象とする。通常は事前に契約したデータ容量を超えて通信速度を落とすことなく使いたい場合、1GBあたり550円の支払いが必要になる。今回のキャンペーンでは特設サイト上で毎月更新されるQRコードを読み取ることで1GB分を無料で追加できる。

3月末時点のマイネオの契約数は個人向け、法人向けを合わせて約130万回線になる。個人向けの契約数が頭打ちとなる中、同社はIoT製品向けのSIM販売など法人向け事業に注力する。23年度の法人向けの契約は前年度比25%増の18万7000回線に増えた。今回の取り組みで個人客の契約数も増やす。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。