既存事業の植物のECで商品数などを増やす

観葉植物や花の通販サイト「AND PLANTS」を運営するDomuz(ドムズ、川崎市)は、ギフティやベンチャーキャピタル(VC)の千葉道場ファンドなどを引受先とする第三者割当増資で3億円を調達したと発表した。取扱商品の拡充に加え、年内に本格的に始める法人向けの卸売り事業の運営資金に充てる。

既存事業の通販は2021年にサービスを始め、これまで3万5000点以上の商品を販売した。利用場面の提案や他社とのコラボ商品を増やすなどし法人や個人向けの商品を拡充する。売上高を今後1年で2倍にする。収集した販売データなどを基に植物の廃棄を減らし効率化する。

年内には植物や資材の卸売り事業を正式に始める。23年11月に試験的に提供を始め、生花などを販売する事業者に向けて生花や植物、資材などを販売してきた。バイヤーや営業、マーケティング、開発などの職種で採用を強化している。

【関連記事】

  • ・観葉植物をARで試し置き、Domuz
  • ・花き卸、生産者と販売業者結ぶサイト 取引活発化促す

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。