先月28日から30日にかけて、LINEの画像を保存するアルバム機能で内容を表す「サムネイル」に他の利用者の画像が表示される不具合が発生し、LINEヤフーはシステムのアップデートの時に起きたプログラムのエラーが原因だとしています。
これについて、会社は自分のアルバムの画像が他人のサムネイルに表示された利用者が国内でおよそ7万人にのぼると推計されると発表しました。
一方、他人の画像が自分のサムネイルに表示された利用者は国内でおよそ5万人と推計されるとしています。
会社は「ユーザーの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くおわび申し上げます」としたうえで、利用者に対して誤って表示された画像を保存したり拡散したりしないよう引き続き呼びかけています。
総務省は、今回の事案について、電気通信事業法で禁止されている通信の秘密の漏えいに当たるとして会社に対して事実関係や再発防止策などの報告を求めています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。