MIXIは16日、新たなSNSサービス「mixi2」を始めた。同社の運営するSNS「mixi」は継続中で、全く別のサービスとなる。アカウントも共有できない。アプリは各配信プラットフォームからダウンロードできるが、利用者からの招待がないと参加できない完全招待制となっている。コンセプトは「今を共有でき、すぐ集える」とし、身近な友人や知人との交流に重点を置いたという。
18歳未満は利用できず、149.3文字までの短文投稿が中心となる。フォローした人の投稿が時系列順に表示されるほか、文字が大きくなったり動いたりする「エモーショナルテキスト」機能や、絵文字でリアクションできる機能を導入した。従来のmixiで人気の「コミュニティ」や「イベント」の機能はmixi2でも踏襲した。
2004年にリリースしたmixiは「完全招待制」「足あと」などの機能が受けて一世を風靡。ピーク時の月間アクティブユーザー数は1500万人を超える、当時としては国内最大級のSNSだった。
【関連記事】
- ・MIXI「みてね」世界へ mixi・モンストのリベンジ
- ・画像なしの新感覚SNS「noplace」 Z世代を魅了
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。