九州電力と子会社の九州電力送配電は24日、両社の退職者や内定辞退者のみが登録できる「アルムナイ(卒業生・同窓生)」の交流サイト(SNS)を開設したと発表した。外部で活躍する様々な人材と継続的に交流し、再雇用やビジネスでの協業につなげる。
開設したのは「アルムナイコミュニティ」。まず、参加希望者が氏名や生年月日、入社・退職年を入力する。在籍していたことや、入社内定者だったことを運営者が確認した後で登録が完了する。入会すると求人情報を随時受け取れるほか、メンバー同士で情報交換ができる。就活生には内定辞退の連絡を受けた際に案内する。
両社では、転職などで退職した元社員を再雇用する「ジョブ・リターン採用」や、結婚や育児、介護といった事情で退職した人向けの「カムバック制度」を設けている。九電は退職者や内定辞退者について「様々な分野で経験・キャリアを積み、当社に新たな知見や気づきをもたらす貴重な人的資本と捉えている」と説明している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。