7月31日、米テキサス州で演説するハリス副大統領(AP=共同)

 【ワシントン共同】米民主党全国委員会は1日、大統領選の党候補にハリス副大統領(59)を正式指名するため、全米各州などの代議員によるオンライン投票を開始した。米CBSテレビが伝えた。期間は5日まで。対抗馬はおらず、圧倒的多数の得票で指名し、共和党候補のトランプ前大統領(78)との対決に向けて挙党態勢を誇示する。  今月19~22日の党大会に先立ち、党候補を正式指名するのは異例。民主党は、高齢不安により撤退に追い込まれたバイデン大統領(81)に代わる候補としてハリス氏を早期に指名し、勢いを付けたい考えだ。  代議員は期間中に順次、オンラインで投票。全国委は5日午後6時(日本時間6日午前7時)に締め切り、最終集計結果を発表する見通し。米メディアによると、中間集計を発表するかどうかは不明。  全国委のハリソン委員長らは7月30日の声明で「われわれはトランプ氏を再び打倒するという目標のため結束し、経験と見識、国を導く決意を持った民主党候補を選ぶ」と表明した。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。